Blogスタッフ日記

古き良き箒

2021.08.11

みなさまこんにちは。
突然ですが、『コードレス+軽い+静か』で掃除のできるもの、と聞くと何を思い浮かべますか。
今流行りの海外製のおしゃれな掃除機を思い浮かべた方は多いのではないでしょうか。

違います、それは「箒」です。

箒とちりとり
みなさまは箒を使ったことはありますか。
そう、みなさまが小学生の頃、掃除の時間に跨って遊んで花瓶を壊して怒られたりしていた、あの箒です。
私の小学校には持ち手の長い箒と持ち手の短い箒があり、持ち手の長い箒が人気で、掃除のチャイムが鳴った瞬間に取りに行かなければ売り切れになってしまうという競争の激しいレアアイテムでした。
学生以来ウン10年、しばらく箒を触ったことがないという人も多いのではないでしょうか。
え?ウン10年も経ってない?失礼しました。

実は箒は『コードレス+軽い+静か』で優れもの

子供がご飯を食べ散らかしたテーブルの下を掃除機で掃除しようものなら、粘性のある白米がなかなか吸い込まれないし、掃除機の音が大きくてテレビを見ている子供に叱られるなんて理不尽なこともしばしば。
ならば夜中にまとめて掃除しようと放置しようものなら、「なんか床がベタベタしゅる〜」とか言いながら歩いている3歳児を「ベタベタしているのは床ではなく、君の足の裏だ、や、止まって!ねぇ!止まって!」なんて言いながら部屋中追いかけ回すはめになります。

その上、在宅ワークが増えた今、隣でテレビ会議をしているパートナーに「ちょっと掃除機止めて」なんて言われて夫婦喧嘩が勃発したり、それはもう大惨事です。
しかし、箒ならばそんなこともありません。
さっと手軽に出して、子供が大量に落としたねちゃねちゃする白米とふりかけをその場その時に片付けることができます。

あぁ、古き良き箒。

柄を伸ばせて便利な箒とちりとり
新しい機能を備えて便利になった箒がボウクスにはあります。
ダルトンのハンディ ダストパン ブラシは持ち手を短くして使ったり、長くして使ったりすることができます。意外と長い箒ってテーブルの下を屈んで掃除する時に不便だったりするのですが、この箒なら持ち手を短くすることができるので便利です。
そして何と言っても静か、これで子供から「テレビの音が聞こえないんだけど!」なんて理不尽な罵声を浴びせられることもありません。

コンパクトに収納できる箒とちりとり
使わない時は小さな箱のようにコンパクトになるので、ご飯を食べる時のテーブルの下に置いておいても不快感が少ない、むしろ掃除道具と気付かない人もいるくらいです。
毛束ががっしりとしているので、お家の中はもちろん外をお掃除するのにもぴったりです。

他社製品で箒とちりとりが一体型の物は、ちりとりに持ち手が無いものが多いですが、こちらはちりとりにも持ち手があるので、最近腰痛が辛いよって方にもおすすめです。
お家時間が増えた今、箒で“丁寧な暮らし”を始めてみてはいかがでしょうか。

この日記に関連する商品