Blogスタッフ日記
サムネイル

第1回タイルクラフト作家さんインタビュー

2023.08.25

〜タイルマーケット × ご購入者様 = もっと繋がりを〜
第1回タイルクラフト作家さんインタビュー🎤

in_unison_tilescraftさんのタイルトレー
ボウクス・タイルマーケットでもメインで取り扱っているタイル。

入社してから様々なタイルを見たり、お客様のご希望に近いタイルを選定したり、実際に手に取ったりしていく中でこれまでのイメージ(第1回目のコラムで書かせていただいた通り、おばあちゃんの家のお風呂のイメージ🛁)とは違うタイルの表情、魅力をたくさん知る事ができました!(とはいってもまだまだタイルについて勉強しなければならないことが沢山あります💦)

タイルの魅力をもっと知りたい!タイルを購入して実際に使っていただいている方のお話を聞いてみたい!と思い始めまして…
タイルを購入頂き、それを用いてお仕事をされている方々に質問させていただきました!

前置きが長くなりましたが😅新入社員S💁‍♀️がお送りするコラム第5回目は…

クラフト作家さんインタビュー🎤✨

※本当は直接お話を伺いたかったのですが、このご時世ということもありメールにてご質問させていただきました☺️
今回から2回に渡りお送りしていきます!

普段作品を見ることはあっても、作家さんにお話を伺うことって滅多にないのでワクワク🤗
記念すべき第1回目は“インユニゾンタイルクラフト”さんです!
インユニゾンタイルクラフトさんの作品といえば、モザイクタイルを使った優しい色合いの作品がとっても素敵です✨

「In Unison – Tilescraft」のご購入はこちらから!

インユニゾンタイルクラフトさんプロフィール

In Unison - Tilescraftさんの写真
タイル雑貨「インユニゾンタイルクラフト」は、
美しい高級モザイクタイルだけを使い
おうちの空間に調和するようなインテリア雑貨を
ひとつひとつ丁寧にハンドメイドしています。
独特な魅力ある輸入タイルや、味わい深い天然石タイル。
美しい発色のガラスモザイクタイル。
そして焼き物のような品のある国産タイルなど。
さまざまな材質、形、手触り、美しさ…
手に取っていただいた時の味わい深いタイルの手触りをお楽しみください。

【ボウクス・タイルマーケット内ページ】
https://bowcs.tilemarket.jp/c/category/handmade/gr398

〜ストレス発散から毎日の日課に〜

作品作りを始めたきっかけ
前職は料理のお仕事だったのですが、手先で何かを作り上げることは自分に向いているのかなと思っていました。
出産を機に趣味として作品作りに没頭する時間が初めはストレス発散だったのですが、どんどん楽しくなっていき、いつの間にか毎日の日課になっていったのがきっかけです。

In Unison - Tilescraftさんの画像2

〜身近な環境・タイルとの出会い〜

タイルを用いた作品を作ろうと思ったきっかけ
身内に建築関係の仕事していたものがおり、身近にいつもタイルの端材やカタログがありました。
雑貨屋さん巡りが好きだということと、たまたま見たこともないようなキラキラしたタイルやおしゃれなタイルに出会い、
これを使って何か作ろうと考えたのがきっかけです。

ナチュラル・ミニトレイTILECRAFT-037

ナチュラル・ミニトレイ(TILECRAFT-037)

〜勉強したことを活かして長く使っていただける作品作りを〜

作品作りで大切にしていることやこだわっていること
建築で扱う材料や工具のことをたくさん教わり勉強をしました。
それらを活かして耐久性があって、尚且つ長く使っていただけるような作品作りを日々心掛けています。
メーカーさんのおしゃれなタイルを使って、置いただけで存在感のある作品になれるようにとこだわりをもって作り続けています。

In Unison - Tilescraftさんのたタイルトレー

〜お客さまの笑顔〜

制作活動をしていく中で印象的な出来事や嬉しかったこと
初めてイベント販売のお誘いをいただいた時に経験したお客様の笑顔です。
ブログでのお知らせをご覧になって買いに来てくださいました。
それ以来リピートしてくださる方もいらして、ご縁に感謝だなと実感しました。

ガラスモザイクタイル・フォトフレーム

ガラスモザイクタイル・フォトフレーム(TILECRAFT-042)

〜感謝の気持ちを持ってお応えする〜

お客様とのやり取りで心がけていること
ネット販売ではお顔は見えませんので、ご返信ひとつひとつに感謝の気持ちを持ってお応えしています。
サイズやカラー変更のオーダーでは、念のための確認やお待たせしてしまう場合では具体的な納期などをなるべくご理解いただけるようにお伝えしています。

モザイクタイル・植木鉢TILECRAFT-008

モザイクタイル・植木鉢(TILECRAFT-008)

〜インテリアに合わせやすいタイル=オニックスガラスモザイク〜

イチオシのタイル

オニックスガラスモザイク

名古屋モザイク工業のオニックスガラスモザイク

お客様のご自宅に貼られている方も多く、壁とお揃いで飾り台が欲しいとのオーダーも多くいただいています。
さまざまなインテリアに合わせやすいデザインのタイルなのでプレゼント用のオーダーも承っています。

「オニックスガラス」のご購入はこちらから!

〜海外の方とのコミュニケーション〜

作家としての今後の展望
現在は国内向けのネット販売を中心に制作活動をしていますが、数年前から海外向けの販売のお誘いをいただいているので、いつか実現できらいいなとは思っています。
インスタグラムをもっと充実させて、海外の方とのコミュニケーションを作品に活かせることができたら素敵だなとも考えているところです。

お忙しい中お答えいただきありがとうございました🙌💓

インタビューをさせていただくにあたり、オンラインショップを拝見させていただいたのですが、素敵な作品はもちろん、お客さまのレビューひとつひとつに丁寧に返信していることが印象的でした🌟今回こちら質問の回答を見て作品を手にするお客さまのことを大切に考えて作品作りをしていらっしゃることを改めて実感し、いつか実際にお会いしてみたいと強く思いました☺️
作品も素敵なだけでなく、勉強されたことを活かして耐久性のある機能的にも優れたものを作られているということで、ご購入者の方も安心して使えるということも魅力だなと思いました💖

タイルを購入していただいて使用していただいているクラフト作家さんと、タイルを販売している私たちボウクス・タイルマーケット…タイルに対する思いや購入してくださるお客様への思いは同じなのかもしれません。これからもそれぞれの立場でタイルの魅力を伝えていけたら素敵ですよね!
私も沢山勉強してもっともっとたくさんの方にタイルのことやインテリアなどコラムを読んでくださっている方のライフスタイルに寄り添えるような記事を書いてきたいと思っています☺️

次回もクラフト作家さんインタビュー第2弾!
こちらの方の作品も当サイトで取り扱わせていただいております😍
どなたのインタビューか…お楽しみにしていてくださいね🎶

この日記に関連する商品