Blogスタッフ日記
サムネイル_緑のある部屋

「色のセンスがない」は思い込み?! コーディネートするときのルールを大公開!

2023.03.14

2023年初!の新入社員S💁‍♀️がお送りするコラム第4回目は…
インテリアコーディネートでの色の使い方🌈です!
タイル選びはもちろん、インテリアコーディネートで色の選び方や使い方に苦戦して「自分にはセンスがないな…」と思ってしまうことありませんか?

実はそれ、思い込みだったりするかも知れません…😏

今回は、自分の好きなインテリアスタイルの見つけ方や、実際にインテリアコーディネートをする際の色の使い方を教えちゃいます!
春🌸が近づいてきて、お引っ越しを控えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ぜひ新生活の参考にしてみてください😉✨

自分の好きなインテリアスタイルって?

自分の好きなインテリアってどんなスタイルなんだろう?と考えたことはありますか😕
お部屋をコーディネートする際、自分が好きなスタイルが分かる方は、そのスタイルのイメージ画像 “インスピレーションピクチャー” を見つけてみてください🖼
まだ好きなスタイルがわからないという方!✋
PinterestやInstagramなどをみて自分の好きだな、素敵だなと思うインテリアの写真を何枚か見つけてみてください!これで好きなスタイルが発見できることも!
まだ曖昧だなって思う方はそれでも🆗!
好きなスタイルのイメージ画像から好きな色を3色以上ピックアップしてみてください☺️

カラーイメージ

インスピレーションピクチャー

色の使い方

皆さんはインテリアコーディネートをする際のカラールールをご存じですか?🤔
その名も「60:30:10ルール」です!🙌
このルールはとってもシンプル!
・部屋の60%をメインカラーで埋める
・部屋の30%はセカンドカラーで埋める
・残りの10%にアクセントカラーを使う
これを意識するだけでバランスの良い色の配分になるんです!

カラーバランス

カラーの適用箇所

そもそもメインカラーとかセカンドカラーってなに?どこに使うの?
具体的に説明していきますね😆
《メインカラーの適用箇所》
=基本的に床や壁、天井など面積の大きいところに使います
《セカンドカラーの適用箇所》
=カーテンやソファーなど視覚的にボリュームのある家具や装具などと考えると簡単です
《アクセントカラーの適用箇所》
=ピローや椅子のカバー、膝掛け、観葉植物の鉢のカバー、キャンドルなど、面積の小さいもの

配色例

カラールール参考例

シックなグリーンのお部屋

  • 【メインカラー】 グリーン
  • 【セカンドカラー】 ホワイト
  • 【アクセントカラー】 ピンク
緑の部屋

シックなグリーンのお部屋

柔らかなホワイトのお部屋

  • 【メインカラー】 ホワイト
  • 【セカンドカラー】 ベージュ
  • 【アクセントカラー】 ブラウン
アイボリーの部屋

柔らかなホワイトのお部屋

クールなブルーのお部屋

  • 【メインカラー】 ブルー
  • 【セカンドカラー】 ホワイト
  • 【アクセントカラー】 ブラウン
クールなブルーのお部屋

クールなブルーのお部屋

色にはいろいろなイメージが重ねられています。同じ色でも素材感によってもお部屋の雰囲気が変わってきます🛋
先ほどピックアップした好きなカラーで自分好みのインテリアをコーディネートして素敵なおうち時間を過ごしてみてください💓

この日記に関連する商品