Blogスタッフ日記

モザイクタイルのカフェトレイに。目地汚れ簡単メンテナンス方法

2021.09.01

掲載するたびに一瞬で売り切れてしまうくらい大人気、ハンドメイド作家Suiさんが手掛ける一点ものモザイクタイルのカフェトレイ
私もコロナ禍のお家時間で大活躍しています。

しかし、このかわいいモザイクタイルのカフェトレイですが、食卓で使用する都合上、愛用すればするほど、どうしても目地が汚れてきてしまいます。

各メーカーが防カビ・抗菌性能に優れた目地材油汚れに強い目地材など、様々な目地の商品開発に励んではいるものの、タイル自身の「汚れにくい」という性質上、お風呂やキッチン、洗面、トイレなどの水まわりや、玄関などの靴履きエリアといった「汚れやすい」場所で使われる定め。。
日々のお掃除に悩まれている方も多いのではないでしょうか。

そこで本日はモザイクタイルの目地汚れの簡単メンテナンス方法をご紹介いたします。

用意するもの
・固く絞った布巾
・ペン型のタイル目地補修剤
……今回使用アイテム『ウエキ UYEKI ジャストタッチ メジ補修剤』

まずは、濡らして固く絞った布で汚れを拭き取ってください。

固く絞った布巾で汚れをふき取る

次に「ペン型のタイル目地補修剤」で修正液の要領で目地の汚れを塗りつぶします。

ペン型の目地補修剤で汚れを塗りつぶします

乾けば完成!とても簡単です。

真っ白な目地が復活!
新品のように綺麗になりましたね。

真っ白なタイル目地が復活
どうしても汚れが気になってしまう、モザイクタイルのカフェトレーご愛用者様は、目地補修剤を1本お持ちになると良いかと思います。
防カビ剤入りのタイプなら、塗った後のカビ発生にともなう汚れの防止にも役立ちます。

その他、『防水スプレー』を吹きかけるという荒業もありますが、トレーに使用する際は充分ご注意して自己責任で行ってください。

※吸い込むと危険なので、防水スプレーは必ず風通しの良い屋外で使用してください。
※防水スプレーが完全に乾いてから使用してください。
※使用する際は、食品等に影響が無いよう充分注意してご使用ください。
※その他防水スプレーの使用方法をしっかり守ってご利用ください。

※今回ご紹介した内容は、スタッフが検証した中で最も簡単でスピーディな対処法の一例です。

このメンテナンス方法は普通の壁床タイルにも応用できます。
お部屋のタイルで汚れが気になっている箇所がある方は、ぜひお試しください。

この日記に関連する商品