Blogスタッフ日記

【アメリカンクラシカルテイスト】施工事例から学ぶ3つの本格ポイント

2023.05.25

こんにちは!

突然ですが、みなさんは新築を建てたり、リフォームする際どんな雰囲気のお部屋に憧れますか?
例えば、「北欧テイスト」「アジアンリゾートスタイル」「ニューヨークスタイル」など、
海外のお部屋には魅力的なテイストがたくさんありますよね。

今回は施工事例を元に
アメリカのクラシカルテイストを取り入れた本格的なお部屋作りのための3つのポイントをご紹介いたします。

訪れると落ち着くアメリカのような温かみのある空間

暖かみのあるクラシカルなアメリカンルーム

暖かみのあるクラシカルなアメリカンルーム

 

POINT1 ブリックタイル

まずはじめに、アメリカテイストには欠かせないレンガですが、実際にレンガを揃えて施工するのはなかなかハードルが高いですよね。
そんな時にはブリックタイルがオススメです!
ブリックタイルは、本物のレンガを元に作られたセメント二次製品です。
今回はリアルなレンガイメージを追求したキャン’ブリック スタンダード STD-30をアクセントタイルに使用しました。
柱に使うだけでポイントになり、ヴィンテージ感が増します。
汚れが気になりにくく、経年変化を楽しめるのもメリットです。

POINT2 木目調の床タイル

2つ目のポイントは木の温もりを感じる木目調タイルを使用することです。
木目調タイルとは、その名の通り表面が木目の柄をしたタイルのことです。
以前は木材を使用した住宅が一般的でしたが、近年では無垢材の高騰などの背景もあり、
防水性に優れた施工しやすい木目調タイルに人気が集まっています。
加えてメンテナンス不要で手軽な点も特徴です。
床暖房に対応しているタイルもあるので、冷えの心配も軽減できます!

POINT3 モールディング

窓枠を縁取り、まるで絵画のようなデザインのモールディング

窓枠を縁取り絵画のように装飾するモールディング

皆さんはモールディングというワードをご存じですか?
モールディングとは欧米では伝統的に愛されているインテリア装飾のうちの一つで、壁や天井などに、飾り彫りや段差のあるデザインで意匠を施す建材です。
古くはギリシャ・ローマ時代の建築や、バロック様式、ロココ様式など歴史的な様式の影響も受けたデザインがあり、奥深い歴史があります。
モールディングが部屋全体に施されると一層素敵に見えてまるで海外映画に出てくるお部屋のような雰囲気になりますよ。

ちなみに、ボウクスタイルマーケットではタイル以外の建材も多種多様に取扱いが可能です。
特にこのような一般のホームセンターなどではなかなか見つけることができないこだわりのインテリアアイテムについては、お気軽にご相談ください。

実は会議室リモデル

会議室BEFORE

会議室BEFORE

会議室ATTER

会議室ATTER

こちらのお部屋は住居ではなく、実は弊社の会議室をリモデルした案件でした!
気づいてくれた方いましたか?^^

欧米の住宅理論を元に豊かな住環境の提案を行っている弊社だからこそ、アメリカンスタイルを感じられる空間でお客様をおもてなししたいという意図のもとリモデルしました。
おかげさまでご来社いただいたお客様に「ステキー!」とお褒めいただくことが増えました。

まずはブリックタイルから取り入れるのがおすすめ

いかがでしたか?
今回ご紹介させていただいた3つのポイントをうまく取り入れられれば本格的なアメリカンルームに早変わり!
おすすめはキャン’ブリック!張るだけであっという間にアメリカンヴィンテージの雰囲気に。
DIYを始めるにもピッタリの建材ですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

DIYセットも販売中

本物志向のこだわりのお家作りをしたい方へ

ボウクスタイルマーケットでは、購入前のご相談や工事のお見積りも承っております。
アメリカのデザイン知見豊富なスタッフによる、コンシェルジュ対応(店舗・オンライン)も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
来店予約はこちらから
未掲載商品のお問い合わせ

この日記に関連する商品